03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
calendar_bottom
RSS | ATOM | ADMIN

zackyChannel

This site kills fascists. The time will come, and you'll see it. Don't stay put.
<< アイヌ民話より「この世とあの世を繋ぐ穴」三編 | main | メキシコのカリフォルニア半島でM6.9の地震 >>
ENTRY TOP


スポンサードリンク | - | - | - | - |
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
The Doors - People are Strange

the doors people are strange

この曲は全て切ない
メロディも詩も楽器の音色も全部切ない
なんだかとても切ないんだよね


言い換えると「大好き」だってことですかね

この曲が2分ちょっとの長さで良かったよ
これが4分とか6分とか続くと多分どん底だ
恐らくヘヴィ過ぎで戻ってこられなくなる





People are strange
人々は よそよそしく見える

when you're a stranger,
お前が見知らぬ者の時は

Faces look ugly
(彼らの)顔は 醜く見える

when you're alone.
お前が一人ぼっちの時は

Women seem wicked
女たちは意地悪に思われる

when you're unwanted,
お前が 求められない時は

Streets are uneven
通りは 平坦ではない

when you're down.
お前が落ち込んでいる時には



When you're strange
お前が普通でない時は

Faces come out of the rain.
(彼らの)顔が雨の中から現れる

When you're strange
お前が奇妙な時は

No one remembers your name
誰もお前の名前を覚えていない

When you're strange,
お前が奇妙な時

When you're strange,
お前が普通でない時

When you're strange.
お前が奇妙な時は


People are strange
人々は よそよそしく見える

when you're a stranger,
お前が よそ者の時は

Faces look ugly
(彼らの)顔は 醜く見える

when you're alone.
お前が一人ぼっちの時は

Women seem wicked
女たちは意地悪に思われる

when you're unwanted,
お前が 求められない時は

Streets are uneven
通りは 平坦ではない

when you're down.
お前が落ち込んでいる時には


(間奏)


When you're strange
お前が普通でない時は

Faces come out of the rain.
(彼らの)顔が雨の中から現れる

When you're strange
お前が奇妙な時は

No one remembers your name
誰もお前の名前を覚えていない

When you're strange,
お前が奇妙な時

When you're strange,
お前が普通でない時

When you're strange.
お前が奇妙な時は
(Alright, yeah)


(間奏)


When you're strange
お前が普通でない時は

Faces come out of the rain.
(彼らの)顔が雨の中から現れる

When you're strange
お前が奇妙な時は

No one remembers your name
誰もお前の名前を覚えていない

When you're strange,
お前が奇妙な時

When you're strange,
お前が普通でない時

When you're strange.
お前が奇妙な時は


【訳詞引用元】
http://musicfan.exblog.jp/10264181/



ネット上の友が最近ジム・モリソンを取り上げてたので
この記事はそれに対してのアンサーです

グーグル動画検索
The Doors - People are strange


次に切ないのは「Love Street」かな
zacky | ・ベスト.ヒット.ユーチューブ (外国の曲) | comments(5) | trackbacks(0) | - |
ENTRY BOTTOM ENTRY TOP
スポンサードリンク | - | - | - | - |
ENTRY BOTTOM
COMMENT TOP
Comment
うわぁ。ありがとう御座います。
肉親って(特に歳の離れた自分より若い)
ほんとうに自分の分身みたいです。
自分の感じた事を同じ年頃に感じて伝えてくる事があるたびドキッとします。
0歳から面倒を見続けた弟がこれからどういう方向に行くのか楽しみなのと同様のことを、
きっとzackyさんも娘さんに思っているものとお察しします。

さて、さてさて、
アンサーですか。
む、むずかしいです。
この詩の「お前」は「俺」に代えて読み解くのかな…。
そうするとしっくりくるのです。
自分で何遍も歌ってみたけどやはりむずかしい。
心の中のイマーノさんに日本語で歌ってもらったりしました。

「みんな、よそよそしいぜ
 俺がよそ者だからさ
 ひでぇ顔のつくりだ
 俺とは違ったよ
 女は意地が悪くて
 全く相手にされないし
 意思疎通も取れやしない
 がっかりしたよ。」
「俺が変身すると
 ひでぇ顔のやつらが現れる
 俺が変身すると現れるそいつらは
 俺の名前すら知らないんだ
 そう、俺が変身したらさ
 そうさ、お前も変身したらさ
 だけど、お前ならどうなんだ」
英語のニュアンスは分からないので勝手な意訳ですが
こんなのを考えました。

これからかんがえると、つまりジムモリソンはレプでもヒトでもない自分を発見して
世界中でたった一人の種属かもしれないという孤独感を感じていたのかも。
だから「俺」を「お前」に代えて同じ種属に呼びかけたかった、のかな?
とんでもない解釈ですね。
最近、人間的な感受性が弱ってて、思うことが変なこじつけばっかになってる気がしてます。
それもありだとは思ってますが、
先ほど弟との会話で「警察から走って逃げ切るぐらいの体力は必要」とか言って
なんか後から恥ずかしくなってしまいました。
| kiri | 2009/08/05 4:48 PM |
自分春先から、キモチを言葉に変換することが出来辛くなってて、
おかしいなー。おかしいなー、、って思うことすらもだんだんダルクて放置してたら、つい最近「失感情症(アレキシサイミア)」とかいうのを知って、それかも。。。と思っております。(そのせいでか、かの掲示板もすっかり無沙汰であります)
アレキシサイミア:
ストレス状態が高値になると、右脳にダメージがおこり感情能力の低下傾向がみられる。この状態は、思考(考える)はできるのだが、うまく言葉にすることができない。アレキシソミア(Alexisomia)=失体感症と併発することも多い、(らしい←ケロ注)

kiriさん、
>最近、人間的な感受性が弱ってて、思うことが変なこじつけばっかになってる気がしてます。>>
って、そううなんかい??あんまし頑張らないでつかーさい。本題とカンケーないコメですんませんでしたが、、、。

しかし、
この曲とイラストレーションはやばいっ!目笑ってるけどこっち泣きそうじゃんか。
次の「地獄穴」のアニメもコワイよぅ。犬の目が黄色だよゥ。
(あれ、これって感情を書いてるのかな。。。)

| ケロ | 2009/08/05 11:07 PM |




隣人との果てしない距離感とか
群衆の中での孤独感とか
漠然とした絶望感とか

ずっとそんな詩に惹かれて来ました
そのようなニオイが感じられない歌唄いは
信用出来ないとまで言っちゃったりして、ね

kiriさん

一部の商業的流行歌を除き、詩は啓示です
だから話し手とか聞き手とかを区別する必要がないんです
例えるならば夢です

夢はほら
夢に参加してる主観的な自分と
その夢を客観的に観てる自分とが同時に存在してるでしょ

つまりはそう言う事です

ジャマイカ辺りでは「アナタとワタシ」のことを
「I&I」、こう言います
詳しくはボブ・マーリィさんの唄を聴いてみましょう
レゲェでどうだい?夏だしさ

ケロさん

病名とは一部の者に都合の良いレッテルです
つまりはシャチョーとかブチョーとかいった肩書きと同様の
身動き取れなくするための呪縛です

「呪」ですね

呪いの基本は“忌み名”に視られるように名前です
病名を付けられたり
病名を認識した時点で病気に成ります

左右の役割の中で右脳は感情を司るとも言われますが
もしそれが反応しないと言うならば
それは自己防衛本能が働いてるっつーことです

周りに怪しい何かが居ませんか?
その何者かに執着してる自分が居ませんか?

もし心当たりがあるならば
いったん距離を置いてスラックスするようにしませう


リラックスだね
ベタでゴメンよ

そんなボクが好きだと言っておくれよベイビー
| z@cky | 2009/08/06 12:58 AM |
Oui,Monsieur...

I'm Shio Shio no Pa~~...
Demo daijyo-bu,,,tabun sorosoro ne...
arigatou!

| | 2009/08/07 12:56 AM |
(↑ありゃ、名前忘れちまったよ。。。www)
| ケロ | 2009/08/07 1:07 AM |
コメントする









COMMENT BOTTOM
TRACKBACK TOP
この記事のトラックバックURL
http://lucky2zacky.jugem.jp/trackback/832
トラックバック
TRACKBACK BOTTOM